12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.01.28 (Mon)

モノの価格と価値

モノの価格、価値、質感について。

最近は100円ショップやユニクロ、LCCなど、これまでの半分以下の価格で
同等のモノを提供するサービスが活況です。
私もそうしたサービスを有り難く利用している者のひとりです。

100円ショップで売られているハサミと、一般の文具店で売られているハサミ。
パッと見では、ほとんど違いがないのが事実です。
ただ手にとってみると、そのモノが大切に作られているか、
そうでないかの違いは、けっこう感じとれるものです。

大切に作られたもの、大切にされているものは、わかる。
大切、丁寧、という尺度で、モノの価値が感じとれ、
大切に作られたものは、こちらも大切に味わい、長く使う。

先日訪問したパリ。
身の回りのもの、外食など、かなり高めですが、
高くても丁寧に作られているものが多い印象でした。

普通のカフェで、普通の朝食が、14~15ユーロ。
デフレが行き着くところまで進行した日本と比較すると
びっくりするくらいの高さです。

でも、一見普通のカフェなのに、
パン屋で買うクロワッサンより美味しいクロワッサンがつき、
味の濃い卵を使った目玉焼きやオムレツが
とろとろの完璧な調理加減で出てくると、
このお店のこだわり、歴史の長さ、もろもろが感じられ、
相応の価値に納得出来ます。

日本でモノをつくり、海外で販売しようとすると、
商品価格の高さへの対応が永遠の課題となってきますが、
自社商品を大切に作り、大切に扱い、大切にプロモーションすることで、
きっと伝わるものがあるはず。

お客様に「この商品は大切にされていたんだな」と感じていただけるよう
今後もモノづくり意識を向上させていきたいと思います。



MCL1image2.jpg  
  DTC design レザーメガネケース MCL 1
  http://dtcstore.ocnk.net/product/67

  個性派メガネアクセサリー、
  レザースマートフォンケースを発売中。

  直営ネットショップ「DTC Store」
  http://dtcstore.ocnk.net/


★ブログのトップページへ★  ★DT&COMPANYのウェブサイトへ★
 
スポンサーサイト
04:12  |  面白かったモノ、その他記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.25 (Fri)

パリ展示会レポート

カバー2

1月19日~22日にパリで開催された Who's Next へ出展しました。
弊社にとって初のパリ、またヨーロッパでの展示会。
アパレル系の展示会、という意味でも
一昨年の香港ファッションウィーク以来の経験です。

出展商品は弊社オリジナルブランド DTC design の
レザー製メガネ、サングラス、スマホケース。

ブース2

ファッションの中心地、パリ。
世界中から本当にたくさん、出展社が集まっています。
日本からの出展ブランド、またバイヤーさまも
多く見られました。

弊社が出展した靴、バッグ、アクセサリー、服飾アイテムだけが
集まる PREMIERE CLASSE - Hall 7.2 だけで、
東京ビッグサイトの東ホール半分(東1~3)くらいの広さ。
このホール以外にアパレルブランド用のホールが4ホールあるという、
大変規模の大きな展示会です。

展示会様子2

会場での弊社製品への反応は、日本でのギフト系展示会や
昨年のNYギフトフェアでの反応に近く、
メガネケースという商材に関心を持つバイヤーの絶対数が少ないため、
ブースに立ち止まるお客様が少なかったのは残念でした。

ただ、今回名刺交換できた小売店、ディストリビューターの
質が高かったので、
アプローチ後の今後の広がりに期待しています。

私がこれまで営業してきたメガネマーケットでも、
SILMO という大きな展示会が毎年パリで開かれていて、
過去に数回、代理店となっているブランドのブースに
アテンドしました。

欧米、アジアで開かれているどのメガネ展示会よりも
この SILMO が洗練されていて、個人的に一番好きなのですが、
やっぱり今回の展示会も雰囲気が格別。
展示会場で、映画のワンシーンのような光景に何度も遭遇し、
素直に感激してしまいます♪

フーズ・ネクスト2

今回、同時期に開かれていた Maison et objet も視察。
規模、ラグジュアリー度ともNYギフトフェアを上回る、素晴らしい
展示会でした。
ファッションでもプロダクトでも、やっぱりヨーロッパの
ザイン力の高さ、意識の高さはスゴい、と再認識。

メゾン2

パリには展示会の数日前に到着。
以前、JETRO さまのセミナーでニレ・アップス岡田氏が、
せっかく海外展示会に出展するなら、数日前に現地に入り、
サンプルや展示会の招待状を持って現地のお店に飛び込み営業したり、
市場調査をするべき、という助言に共感。

http://dtandcompany.blog57.fc2.com/blog-entry-107.html

注目のショップを回ったり、長年お付きあいさせていただいている
メガネフレームブランドを訪ねたり、これは、と感じるお店に
飛び込み営業したりしてきました。

こうしたアクション、実際の取引や展示会の集客には
つながらないことが99%ですが、
これまでまったく馴染みのないお客様の声を聞く貴重な機会として、
その一瞬はちょっとドキドキですが、今振り返って
非常に有意義で楽しめました。

パリの食文化も満喫。
気後れしないで良さそうなレストラン、食べてみたい料理を食べることを
心がけた結果、これまでのパリ滞在では得られなかった
記憶に残る食体験も出来ました。

グルメ2

今回の展示会出展のきっかけをお与えいただいた皆さま、
現地でサポート、また楽しみと喜びをお与えいただいた皆さまに、
この場を借りて、あらためて御礼申し上げます。
ありがとうございました!

今回の経験を今後の選択に最大限に活かし、引き続き海外販路、
メガネマーケット以外の販路開拓に取り組んでまいります。

雪のパリ2




MCL1image2.jpg  
  DTC design レザーメガネケース MCL 1
  http://dtcstore.ocnk.net/product/67

  個性派メガネアクセサリー、
  レザースマートフォンケースを発売中。

  直営ネットショップ「DTC Store」
  http://dtcstore.ocnk.net/


★ブログのトップページへ★  ★DT&COMPANYのウェブサイトへ★
 
02:44  |  海外営業レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.01 (Tue)

あけましておめでとうございます!

IMGP0958.jpg


あけましておめでとうございます!
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

弊社、今年の優先課題は、

1)新しい販路の開拓(海外、国内)
2)自社ブランドの確立、育成
3)新商品開発

本年も常に感謝の気持ちを持って、
より多くの皆さまにご満足いただけるような、
喜んでいただけるようなビジネスを展開することを心がけ、
チャレンジを続けてまいります。

当面のスケジュールは1月のパリ展示会出展、
その後、春の新作、新カタログなどを準備して、
4月の国内メガネマーケット向け展示会を迎えます。

今年もワクワクドキドキ、楽しい1年になる予感です♪



MCL1image2.jpg  
  DTC design レザーメガネケース MCL 1
  http://dtcstore.ocnk.net/product/67

  個性派メガネアクセサリー、
  レザースマートフォンケースを発売中。

  直営ネットショップ「DTC Store」
  http://dtcstore.ocnk.net/


★ブログのトップページへ★  ★DT&COMPANYのウェブサイトへ★
 
00:01  |  会社ニュース  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。