07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.06.11 (Fri)

ワールドカップ開幕!

IMGP6047.jpg

ワールドカップ、開幕ですね。楽しみ~!

私、スポーツ観戦(テレビ&現場で観戦も)が好きで、野球、サッカーは特によく見ます。
日韓ワールドカップのときは、日本戦はチケットを取れませんでしたが、フランスvs
ウルグアイと、イタリアvsクロアチアの試合を生で見ることが出来ました。
よく、ワールドカップの試合は戦争だ、といわれますが、ホントに緊張感とか選手の
エネルギーが凄いですよね。普段のリーグ戦とは違う空気が、たまりません。
またトップレベルの選手は、テクニックもさることながら、素人目にも運動量が
ハンパでなくて、圧倒されます。

毎回、いいゲームがたくさん見れること間違いなしなので、優勝チームの予想など野暮では
ありますが、お楽しみのひとつとして。私の優勝予想は、ブラジル。これは固いんでは??
世界屈指のテクニシャン達が、ドュンガ監督の下、組織プレーに徹するというんですから、
強いでしょう!でっかい選手を揃えて、フィジカルも凄いし。
他方、予想以上に活躍すると思っているのが、セルビア。ヨーロッパ予選で1位通過した力は
偶然ではないのでは。先日、日本代表がセルビアの2軍に完敗してしまったことも衝撃でした。
やっぱりシンプルな戦い方が、いい。

日本代表、とにかく頑張って欲しいですね~
オシムジャパンの後を引き継ぎ、攻撃的な戦術を模索してきた岡田監督が、ここへきて
ディフェンシブに舵をきったことは、私は良かった、ラッキーだったと思っています。
元々岡田監督のサッカーは、ディフェンシブな戦術で本領を発揮していたイメージがある
ので、ここ数試合の善戦は、たまたまではないんじゃないでしょうか。
得点力不足が永遠の課題ですが、相手ゴール前でのファウルかコーナーキック起点のセット
プレーで何とか点をもぎ取って、とにかく先制点を与えない、失点しないことを願います。
アジア予選と違い、ワールドカップでは引き分けで十分でしょう!?玉砕覚悟、ではなく、
したたかに勝ち点を積み上げて、決勝トーナメントへ進んでもらいたい!

応援している選手はたくさんいますが、今野選手は是非スタメンで出場して欲しい。
これまでの労が報われたせっかくの出場機会、ケガでふいに、なんてことがあれば、悲し
すぎます。オシムジャパンの頃、恵まれたことに、家の近所で代表が練習することがあって、
何度も見に行きました。不思議なことに、練習でもいい選手はぱっと目に付くものですが、
今野選手のあたりの強さは本物です。
練習試合で大学生相手でもガンガンあたって、つぶしてました。そこまで厳しくいける
ところが一流、と感じたことを覚えています。松井選手も、出場して♪


関連記事
15:41  |  面白かったモノ、その他記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dtandcompany.blog57.fc2.com/tb.php/10-0bd01ef1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
