10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.10.30 (Thu)

JINS 田中仁氏


先日とあるセミナーで、メガネ小売企業 JINS 社長、
田中仁氏の話を聞くことができました。
(残念ながら、まだ弊社は JINS さまとお取引
できていません。)

メガネ業界で急成長している JINS を築いた田中氏。
著書もあり、拝読していました。
セミナー会場の最前列席で接した田中氏は、
とても印象的でした~

ビックマウスと自称されてましたが、
しっかりとデータや行動に基づいた今後の計画を
田中氏の口から直接聞くと、実現も決して不思議ではないし、
またそう思わせる力、オーラをひしひしと感じました。

非常に面白かった話は、海外展開について。
当初苦戦した中国市場で現時点で30店舗ほどまで伸ばし
黒字化の目途をたて、2015年からアメリカ市場開拓を
始めるとのこと。

弊社も中国マーケットにチャレンジ中。
私自身、昨年まで3年間で10回ほど中国に足を運び、
上海で主要な商業施設で JINS を見かけたりしていました。

これまで得た情報や経験から、メガネに限らず、
中国市場で成功している日本企業、ブランドは非常に少なく、
ビジネスをするのは容易ではないと理解しています。
そんな中で成功をおさめつつある JINS、リスペクトです。

また、アメリカ市場について。
私もアメリカのデザイナーフレーム代理店をしている関係で
多少、アメリカのメガネ小売店事情を知っています。
日本よりメガネが高いアメリカの市場。
日本の業態の方が、アメリカより進んでいる、という田中氏の話は、
確かに、と思います。

JINS がアメリカ市場開拓した際に競合となるのは、
メガネオンライン販売で人気の Warby Parker くらいでしょうか。
Warby Parker も実店舗を増やしつつあるようで、
逆に JINS を意識しているかのようです。

時代を代表する経営者として、
ユニクロ柳井氏と田中氏は似ているのでは、と想像します。
(田中氏は柳井氏をリスペクトしていると公言されています。)
今回のセミナーがとても楽しかったので、
次は柳井氏にお会いする機会を探ります。

消費者にとり、ユニクロ、JINS のようなブランドの商品は
選択肢のひとつで、市場の全商品がそうした商品に
とって代わるわけではありませんが、
大きな存在であることは確かです。

これからも偉大な経営者としての田中氏の動向に注目です。




0516.jpg  
  deekay.s レザーメガネケース MCL 1
  http://dtcstore.ocnk.net/product/67

  個性派アイウェアアクセサリー、
  レザーケースを発売中。

  直営ネットショップ「DTC Store」
  http://dtcstore.ocnk.net/


◇ ブログトップへ ◇  ◇ DT&COMPANYウェブサイトへ ◇
関連記事
05:00  |  面白かったモノ、その他記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dtandcompany.blog57.fc2.com/tb.php/177-6d2cd121

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。