10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.25 (Wed)

私の読書スタイル

最近、本の紹介が多くなっているので、本つながりで、最近の私の読書
スタイルを勝手に公開させてもらいます♪

まず読みたい本、気になる本は、新聞広告や、読んだ本、購読している
メルマガなどで紹介されているものの中からピックアップして、
インターネットブラウザのお気に入りにどんどん貯めていきます。
ジャンルは、自己啓発本、ビジネス本、実用書ばかりで、フィクション系は
今のところ範囲外です。

いつも5冊くらい手元に本がある状態にしていて、1冊だと飽きるので、
だいたい3冊くらい同時進行で本を読んでいます。
そして手元にある本のストックが少なくなってくると、新しい本を買います。

本屋で雑誌は買いますが、本を買うのは、ほぼアマゾンです。
それもマーケットプレイスの中古本。
お気に入りに貯まっている本たちの中には、新刊や数年前の本が混在して
います。新刊も、しばらくお気に入りの中に放置している間に、次第に
ちょっと前の本になっていき、嬉しいことに、中古だと販売価格も下がって
くるんですね~。そんなお手ごろ価格になった本を、購入していきます。

本を読んでいて印象深い言葉が出てきたら、そのページにどんどん
ドッグイヤー(折り曲げ)を付けます。
本を読み終わったら、そのドッグイヤーのページにある印象深い言葉を、
箇条書きでレポート用紙に書き出して、まとめ書きのようなものを作ります。
これは、本の内容を印象付けることと、本を売るのに抵抗感をなくすことを
目的にやっています。

そして最後に、読んだ本はほぼ全て、ネットリサイクルショップへ売って
しまいます。
ドッグイヤーをしているので、値がつかないものも多いですが、
あまり印象に残らなかった本(ドッグイヤーのほとんどない本)は、
50円~100円くらいになるでしょうか。
ちなみに私が利用しているリサイクルショップは以下のお店。
10冊から宅送買取してもらえるので、読み終わった本の置き場に
困らずにすみ、重宝させてもらっています。

ライブドア・リサイクル http://recycle.livedoor.com/?lid=li0101

将来は、i.PADのような端末が一般的になり、本も雑誌も新聞も、
デジタルデータになるんでしょうか。それはそれで、本・雑誌・新聞の
リサイクルを省けて、便利そうですね。

ただ、端末の良し悪しで、読みやすさや写真などの見え方が違って
くることが予想され、デジカメみたいに2~3年おきに端末を買い
換えることになるのかなあ?
だとすると、エコでもなく、支払うお金も高くつくことになったり・・。

まあ、端末の買い替えも楽しみのひとつ。
これからの変化をエンジョイしたいと思います♪

関連記事
16:02  |  面白かったモノ、その他記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dtandcompany.blog57.fc2.com/tb.php/23-11154af3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
