04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.05.14 (Fri)

ビジネスポートレート フォトスタジオ・キプシー KiPSY

portrait1.jpg portrait2.jpg


昨日の午前中、フォトスタジオへ写真を撮りに行ってきました。

ブログのプロフィール欄や自社ホームページなどに自分の顔写真を載せたい、と思い立ち、よく企業案内で目にするような、ちゃんとしたビジネスポートレートが欲しいなとネットで検索してみたのが始まりです。一番イメージに合うサービスを打ち出されていたのが、フォトスタジオ・キプシー KiPSY さんでした。実はここ、我が家も大好きな現日本サッカー界きってのエンターテイナー松井大輔選手や、グルメ界の大御所ロブションさんのポートレートも撮影されている、関係者からの信頼も厚いフォトスタジオなのです!

男の人の場合ふつうそうだと思いますが、自分が主人公の写真を撮ってもらうことなんて初体験だし、また著名な方のポートレートを撮られているところなので、どきどきワクワクしてスタジオへ向かったのですが、びっくりするくらい楽しめる、ちょっとした夢のアミューズメント空間が展開されておりました。写真も撮ってもらって、お客様が喜ぶサービスとは何か勉強も出来る、そんな場所が、ここ KiPSY さんです。

フォトスタジオ・キプシー KiPSY  http://www.kipsy.jp/service/index.html

前以て、KiPSY さんを利用されたことのある方のブログで、このスタジオを運営されているフォトグラファーの善本さんとメイクの masako さんお二人(お兄さん&妹さん)が素晴らしい、と読んでいたのですが、まさに納得です。顧客との接し方に落ち着きがありリラックスさせてくれるだけでなく、靴を履くときにバッグを持ってくれたり、撮影中に緊張をほぐす話題やアドバイスを提供してくれたりと、これまでのご経験から積み重ねられてきたその気遣い、おもてなしの数々が、とても自然でさりげなく、心地よいのです。

その上、フォトグラファー善本さんの言葉が深く、整理されていて面白いので、思わずメモを取ってしまいました。「撮影には<撮る前><撮っている最中><撮った後>の3段階すべてが等しく大切」、「撮影時の撮影者と被写体の間の気持ちが、そのまま出来上がった写真に表れて、見る人にアピールする」、「お客様が求められているものと、こちらが勝手にアピールしているもののギャップに早く気付いて、修正していきましょう」等、印象に残るお話の数々をお聞かせいただきました。
また masako さんから伺った、最近、本の著者が積極的に自らの顔写真を著書の帯に載せるようになったり、会社ホームページで社長の顔写真が出ていない会社(まさにウチもそうです・・・、近日に直します!)は敬遠されたりと、ビジネスサービス提供の場面で、サービス提供者とお客様の関係、意識が明らかに変化してきている、というお話、全く同感です。

今回、ビジネスポートレートを撮りに行って、思いがけず、それ以外の収穫をたくさん得ることができ、プライスレスな体験になりました。購入される商品やサービス以外のもの、お客様が求めているもの以上のもの、良い意味でのサプライズを提供して初めて、お客様は喜んでくれる、楽しんでくれる、満足してくれる。そんなビジネスでの大切なことを、印象深く教えていただきました。善本さん、masako さん、本当にありがとうございました!
関連記事
08:50  |  面白かったモノ、その他記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dtandcompany.blog57.fc2.com/tb.php/4-1843da35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。