08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.11.20 (Sat)

パーソナル・アイデンティティーの時代

これもまた、久米さんセミナーでなるほどと思ったことです。

これまで、モノの「ブランド」や「稀少性」に価値を見い出し、
「人気の~ブランドのバッグ」、「今や手に入りにくい~年のワイン」、
などを所有することが、自分を表現すること、アイデンティティーに
つながっていました。

これからは、モノをまったくの自分仕様にカスタマイズし、完全に
自分だけのモノにつくり上げること、パーソナル・アイデンティティー
を追い求めることが主流になっていく、といいます。

その好例がアイフォンやアイパッド。
モノの外側、土台はアップル社が提供していますが、その真の価値、
機能は、中身のソフト、各ユーザーがダウンロードしたアプリにあって、
一見同じように見えて実は全く違う、各人各様のモノになっている、
のです。

なので、これからのメーカーは、モノを大量に作れることではなく、
多品種小ロットで生産できること、ユーザーひとりひとりの個性に
あったカスタマイズ商品を作れること、に知恵を絞り、力を注いで
いかなくてはならない、という提言でした。

まさに目からウロコのアドバイス、肝に銘じていこうと思います。



★ブログのトップページへ★  ★DT&COMPANYのウェブサイトへ★
関連記事
17:15  |  面白かったモノ、その他記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dtandcompany.blog57.fc2.com/tb.php/40-36f1c30c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。