05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.18 (Tue)

3人のレンガ職人の話

私、ある本で読んだ「3人のレンガ職人の話」が好きです。

道を歩いているとレンガ職人が、ひとつひとつレンガを積み上げる作業をしていました。
職人Aさんに、お仕事大変ですねと声をかけると、Aさんは「ほんとに嫌になっちゃうよ。仕事も辛いし、給料も安いし、こんな仕事、早く止めちまいたいよ。」と答えました。
別の職人Bさんに同じように尋ねると、Bさんは「そうだね、まあ退屈な仕事だけど、それなりに給料ももらえるし、家族を養わなくちゃいけないし、文句は言えないよね。」と答えました。
今度はまた別の職人Cさんへ、お仕事大変ですね、と同じように声をかけてみました。するとCさんは答えました。「お前さんは、今オレが何を作っているか知ってるかい?これまでに見たこともないような、立派なレンガ造りの橋を作っているんだよ。きっと後世にも残るような、立派な橋が出来るよ。こんな仕事に関われて、オレも幸せもんだね!」

もし私達が、3人のうち誰かひとりに仕事を頼もうとする時、間違いなくCさんへお願いしたいと思うことでしょう。
私もCさんのように、大きな目標、イメージを持ちながら、また誇りと感謝の気持ちを持って、日々の仕事にベストを尽くしていきたいと思います♪
関連記事
14:55  |  面白かったモノ、その他記事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dtandcompany.blog57.fc2.com/tb.php/5-99c34013

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
