09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.08.15 (Mon)

中国ラヴ♪

R0011371.jpg


8月3日から14日まで、ジェトロさまのアジアキャラバンで
中国に行っていました。
このブログでも何度か私の中国ラヴをお伝えしてきましたが、
10日強の中国滞在でも、その気持ちは失せることがありません!

4月の初訪問の前、どちらかというと後ろ向きなイメージでとらえて
いた中国を大好きになってしまった私。
中国、中国人は、これまで私が知っている、今の日本や欧米先進国には
ないものをたくさん持っていることが、その理由のひとつと感じます。

日本や欧米先進国が持っていて中国にないものは、インフラ、環境意識、
公共マナー、等々、もちろんたくさんあります。
ただ、こうしたものは近い将来、中国、中国の人達が備えていくものでしょう。

一方で中国に滞在すると、街で接する人達の温かさ、人懐っこさ、
親しみやすさ、真面目さ、人間らしさ、人に対する寛容さ、を強く感じます。

中国でレストランなどに行くと、店員さんがああだこうだと
積極的におせっかいをやいてくれたりして、
また同じ店に再訪したりすれば満面の笑みで友だちのように迎えてくれたり
して、単純なことですが、これが結構うれしいんですよね~。
日本で同じ店に何度なく行っても、やたら丁寧ではありますが、
毎回はじめてのお客さんのように振舞われる経験をしていると、
本当に、色々と考えさせられます。

また賛否はあるにせよ、中国の人達の自由奔放さ、天真爛漫さは、
私はまだまだ楽しんでいます(笑)。

選択肢が豊富なことも、中国の魅力のひとつです。
様々な面で格差の大きい中国。
中国では、自分はどこのステージに行きたいのか、そのためには
何をしなければならないのかという大切な目標や過程を、
現実を見てはっきりと自覚できるように思えます。
必然的にモチベーションが高くなる、そんな国なのです。

中国ではそれぞれのステージに暮らす人達にとって
ぴったりの選択肢が提供されているので、
収入の少ない人は、ひと月一万円以下でも十分暮らせそうですし、
逆に収入の多い人は、自分が希望する理想どおりのモノやサービスを
享受しています。
中国がこれから発展を続けても、今の中国の素晴らしさが
失われないことを願います。

アジアキャラバンでお世話になっている皆さま、
貴重な経験をさせていただいていること、
本当にありがとうございます!



MCL3image22.jpg  DT&COMPANYオリジナル製品
  「DTC design レザー製メガネケース 
  MCL 3 brown」
  http://dtcstore.ocnk.net/product/61
  ほか、個性派メガネアクセサリー、
  レザー製スマートフォンケースを
  直営ネットショップ「DTC Store」にて
  好評発売中!
  http://dtcstore.ocnk.net/


★ブログのトップページへ★  ★DT&COMPANYのウェブサイトへ★
関連記事
19:16  |  海外営業レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dtandcompany.blog57.fc2.com/tb.php/79-be191fd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
