03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.22 (Sun)

香港展示会&上海再訪

R0012400.jpg


先週から今週にかけ、香港での初の展示会出展と、
ついでにまた上海へ寄ってまいりました。

香港と上海間は2時間半くらい、飛行機代も2万円くらいと、
ちょうど日本国内移動の感覚です。

中華圏でのお正月、春節が1月23日ということもあり、
香港直行便のチケットが取れず、行きも帰りも上海経由。
春節は2月、と思っていましたが、年によって日程が
違うんですね。知らなかった・・・。

香港での展示会、春節直前、日本でいう12月27、28日的な
感覚で、来客数が少なめでしたが、
初の英語圏での展示会、また各国からバイヤーが
やってくる環境で、昨年経験した中国での展示会に
比べると、やりやすさを感じました。
ただ、いざモノを売るとなると簡単ではありませんが・・・。

今回の展示会、アパレル系の展示会で
若手デザイナーさん達も多数出展している、おしゃれなもの。
主催の香港貿易局;大友さんのご好意で、
期間中に開かれたファッションショーや、
各国プレスと一部出展社が参加した朝食会にお招きいただき、
素晴らしい経験ができました。
大友さん、ありがとうございます!

初めて訪れた香港、昨年まわった中国の街とは
人も雰囲気も全然違って、びっくり。
中国では人はたくさんですが街も広いのに対して、
香港は人がたくさんで街は狭く、歩道を歩くのもひと苦労。
また街の人も、中国の人よりもクールというか都会人というか、
欧米の大都市を訪れているような感じでした。

香港の前に立ち寄った上海、やっぱり雰囲気があって
美しい街、大好きです(上の写真は上海の田子坊にて)。
衛生面ではまだまだ改善の余地ありではありますが、
街を歩いていて、ふとした光景に思わず立ち止まってしまう
ような、素適なところです。

上海には中国の各地から仕事に来ている人が多いので、
春節に実家へ帰る人たちで、バスターミナルや駅は
ごったがえしていました。
デパートでは歳末セール真っ最中。たくさんお土産を買って、
1年ぶりに楽しい時間を過ごすのでしょう。
(ちなみに中国の方は、人へのプレゼントは結構な金額の
ものを購入するそうです。)

中華圏の皆さま、新年快楽!
良いお正月をお過ごし下さい。



MCL3image22.jpg  DT&COMPANYオリジナル製品
  「DTC design レザー製メガネケース 
  MCL 3 brown」
  http://dtcstore.ocnk.net/product/61
  ほか、個性派メガネアクセサリー、
  レザー製スマートフォンケースを
  直営ネットショップ「DTC Store」にて
  好評発売中!
  http://dtcstore.ocnk.net/


★ブログのトップページへ★  ★DT&COMPANYのウェブサイトへ★
関連記事
00:07  |  海外営業レポート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dtandcompany.blog57.fc2.com/tb.php/97-20be7c37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
